2015/06/15 マーケティング

目が釘付けになる!”驚き”を盛り込んだ大成功した4つの動画プロモーション事例

目が釘付けになる!”驚き”を盛り込んだ大成功した4つの動画プロモーション事例 世界には様々な動画プロモーションがあり、中には見る者を釘付けにする"驚き"を盛り込んだプロモーションがあります。発想が非常にユニークで、しかもインパクトがあるので宣伝としても効果大です。世界中で話題になった驚きの動画プロモーション事例を4つご紹介します。

Dirt Devil-The Exorcist

ホラー映画さながらの怪しげな雰囲気で始まり、老夫婦が恐る恐るドアを開けるとそこには天井に張り付けになって叫んでいる少女の姿が・・・!?
( ;゚Д゚)ヒィィィ! !!

と思っていたら、上の階でおばあさんが掃除機をかけていて、その吸引力がすごすぎて天井に張り付けになっていたというオチ。
調べてみると「Dirt Devil」はアメリカの掃除機のブランドなんですね。
この動画によって約48億円もの広告効果があったと言われています。
 

Telekinetic Coffee Shop Surprise

スティーヴン・キング原作のホラー映画「キャリー」のプロモーショのために、ニューヨークにあるコーヒーショップで行われたドッキリ企画。

男性店員がある女性客の服にコーヒーをこぼしてしまい、激怒した女性客はテレキネシス(念力)で男性店員を壁に打ち付け体を浮かせます。
コーヒーショップに訪れたお客さんは企画のことを知らないので「オーマイガッ!」とただただ驚くばかり。

6,200万回も再生されており、プローモーションとして大成功しています。
急にこんな状況に出くわしたら誰でも驚きます・・・。
 

Ultra Reality: What would you do in this situation? - LG Meteor Prank

韓国の大手家電メーカー・LGエレクトロニクスが仕掛けたドッキリ。
就職の面接を受けている最中、窓の外を見るとなんと隕石が落下・・・!?

実はこれ、窓の位置に取り付けられた84インチの大きな薄型テレビで流した映像で、あまりにもリアルなその映像を本物と思い込み、パニックになる人も。
しかも、隕石の落下による衝撃波が迫ってくるとう凝りよう。

これだけ画質がいいんですよとプロモーションだったわけですが、こんな状況に遭遇したら腰抜かします。
 

Eminem - MMLP2 | Reverse graffiti in Sweden

こちらは世界的なラッパー・Eminem(エミネム)の12枚目のアルバム「MMLP2」のプロモーション動画。
街中の至るところに「EMINEM The Marshall Mathers LP 2」という文字が入った広告を貼りまくるという内容。

「街を汚しているのでは!!?」
と思ってしまいますが、実はこれ、高圧洗浄機で汚れを落としているので綺麗になっているのです。
まさに逆転の発想。上の3つの動画とはまた違った驚きです。
マーケティングの求人案件 マーケティングの求人案件

マーケッター向けの求人・転職情報です。
プロモーション施策、広告運用、SEOやSEMなど集客全般が得意な方向けの求人です。