2015/07/06 起業・経営

意外と知らない?Google、Microsoft、Starbucksなど世界的大企業の企業理念まとめ

意外と知らない?Google、Microsoft、Starbucksなど世界的大企業の企業理念まとめ 世界的な大企業が掲げている企業理念をいくつご存知でしょうか?そう言われると、意外と知らないものですよね。Google、Microsoft、Starbucks、Twitter、Facebookの5つの大企業の企業理念をまとめましたので、ぜひチェックしてみてください。

Google(グーグル)

Googleは企業理念として、「Google が掲げる 10 の事実」を掲げています。「遅いより速いほうがいい」という考えはシンプルでいいですね。

1.ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。
2.1つのことをとことん極めてうまくやるのが一番。
3.遅いより速いほうがいい。
4.ウェブ上の民主主義は機能します。
5.情報を探したくなるのはパソコンの前にいるときだけではない。
6.悪事を働かなくてもお金は稼げる。
7.世の中にはまだまだ情報があふれている。
8.情報のニーズはすべての国境を越える。
9.スーツがなくても真剣に仕事はできる。
10.「すばらしい」では足りない。

http://www.google.com/intl/ja_JP/about/company/philosophy/

Microsoft(マイクロソフト)

Microsoftは「世界中のすべての人々とビジネスの持つ可能性を最大限に引き出すための支援をすること」を企業理念として掲げ、この理念を実現するために以下の6つの価値観を挙げています。

・Integrity and Honesty - 誠実で正直であること
・Open and Respectful - オープンで、相手に敬意を表すること
・Big Challenges - 大きな課題に対しても果敢に挑戦し、最後までやり抜くこと
・Passion - お客様、パートナー様、技術に対する情熱をもつこと
・Accountable - 自らの言葉とコミットメントに責任を持って何事にも取り組むこと
・Self-Critical - 自分に厳しく、自らの向上に努めること

http://www.microsoft.com/ja-jp/mscorp/mission/default.aspx

Starbucks(スターバックス)

Starbucksは以下の企業理念を元に、コーヒー、パートナー(仕事仲間)、お客さん、店舗、コミュニティについてのそれぞれの考えを持っています。

To inspire and nurture the human spirit – one person, one cup and one neighborhood at a time.
(人々の心を豊で活力あるものにするために — ひとりのお客様、一杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから)

http://www.starbucks.co.jp/company/mission.html

Twitter(ツイッター)

To give everyone the power to create and share ideas and information instantly, without barriers.
(言語や文化などの障壁なくアイデアや情報を即時に作成し共有する力をすべての人に提供すること)

https://about.twitter.com/ja/company

Facebook(フェイスブック)

To give people the power to share and make the world more open and connected.
(共有を広げ、世界をよりオープンにし、繋がる力を人々に与える)

http://investor.fb.com/faq.cfm
プランナー・プロデューサーの求人案件 プランナー・プロデューサーの求人案件

プランナー・プロデューサー向けの求人・案件情報です。
コンテンツ企画や商品モデルの設計が好きな方・得意な方向けの仕事情報です。