2014/01/15 マーケティング

アクセス解析ツール初心者でも使いやすいYahoo!アクセス解析

アクセス解析ツール初心者でも使いやすいYahoo!アクセス解析

アクセス解析ツールと言えば「Google Analytics」が機能が充実しているので利用しているサイトオーナーが多いですね。

他に優秀なアクセス解析ツールを挙げるなら「Yahoo!アクセス解析」でしょう。

データ反映が早いのでリアルタイム分析ができますし、広告・コンバージョン分析、ユーザー属性分析、組織分析など各種分析ができるツールです。
 

 

Yahoo!アクセス解析

「Yahoo!アクセス解析」は2013年10月30日にリリースされたばかりの新しいアクセス解析ツールです。

「Yahoo!プロモーション広告」に出稿している広告主に向けたアクセス解析ツールですが、出稿をしていなくてもアカウントを持っていれば利用可能です。

http://analytics.yahoo.co.jp/

 

導入方法

「Yahoo!アクセス解析」を導入するには「Yahoo!タグマネージャー」の利用が必須となっており、「Yahoo!タグマネージャー」を利用するには「Yahoo!プロモーション広告」に登録する必要があります。

「Yahoo!プロモーション広告」を利用している場合は「Yahoo!タグマネージャー」を無料で利用することができます。

導入方法は「Yahoo!アクセス解析」のサイトに詳しく掲載されていますが、「Yahoo! JAPANユニバーサルタグ」を取得してサイトに埋め込めば解析が可能になります。

 

組織分析

「Yahoo!アクセス解析」は広告主向けのアクセス解析ツールとだけあって、会社や団体など組織からのアクセスを解析することができます。

メーカー、金融・商社、情報通信、マスメディア、サービス業、公共機関、大学、小学/中学/高校に分類して解析が可能なので、アクセスの多い組織を分析することでターゲティングに役立てられますね。

「Google Analytics」にはない機能なので、これだけでも「Yahoo!アクセス解析」を導入する価値はありそうです。

 

リアルタイム分析

「Google Analytics」にもリアルタイムでアクセスを表示する機能はありますが、「Yahoo!アクセス解析」のリアルタイム分析は現在サイトを訪問しているユーザーが使っているデバイス、ブラウザ、画面サイズ、参照元、閲覧ページ数などが表示されます。

リアルタイムで表示されるのでユーザーの動向や環境を逐一チェックすることができます。

 

見やすいUI

「Yahoo!アクセス解析」のUIは非常に見やすく、ストレスなく閲覧できます。

「Google Analytics」は機能が充実していますが慣れるまでに少し時間がかかりますが、「Yahoo!アクセス解析」は直感的な操作ができるのでさくさくと閲覧でき、アクセス解析ツールに慣れていないユーザーでも使いやすいツールです。

マーケティングの求人案件 マーケティングの求人案件

マーケッター向けの求人・転職情報です。
プロモーション施策、広告運用、SEOやSEMなど集客全般が得意な方向けの求人です。